人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴滝森林公園

今日は朝から蒸し暑いですね。

こんな日は、少しでも涼しい滝見物に限ります。(^^)/

そんな訳で、さくらを連れて鳴滝森林公園へ出掛けましょう。

我が家から約1時間で到着です。

予想通り、広い駐車場に誰~も居ませんね~。(^^ゞ

鳴滝森林公園_d0127538_1741678.jpg



鳴滝は水量が多く、あたりには巨岩・奇岩が多くあり、渓谷美の美しいこの場所を

散策できるようにと、川の両岸に遊歩道や広場が整備されています。

鳴滝森林公園_d0127538_1744067.jpg



鳴滝森林公園は吉備中央町にあります。

こちらの管理棟にはトイレやシャワーが整備されています。

鳴滝森林公園_d0127538_1745355.jpg



鳴滝の入口には、落葉樹の森に囲まれたオートキャンプ場があり

こちらのバンガローは3棟あります。

鳴滝森林公園_d0127538_1752577.jpg



テントサイトは7基が整備されています。

鳴滝森林公園_d0127538_1755633.jpg



キャンプ場はこんな感じで、右手がバンガロー、左手がテントサイトになっています。

写真はキャンプ場を通り過ぎて、振り返って撮ってます。

こじんまりしていて、なかなかいいですね。

鳴滝森林公園_d0127538_1762591.jpg



キャンプ場を抜けると「旭川源流の碑」が建つ野鳥観察小屋があります。

鳴滝森林公園_d0127538_1764747.jpg



ここから渓流沿いに続く遊歩道「響の小道」を進みます。

途中には滝見台もあり、鳴滝を間近で見られます。

鳴滝森林公園_d0127538_1772781.jpg



子供連れでも、安心して水遊びが楽しめそうですね。

鳴滝森林公園_d0127538_1774721.jpg



鳴滝は幅15メートル、高さ10メートル。

古くから地域の人々に親しまれてきた名勝地です。

鳴滝森林公園_d0127538_1781040.jpg



我々が散策が終わった頃、二組来られました。

平日とは言え、もう少し来てほしいですね。

鳴滝森林公園_d0127538_1711995.jpg


さぁ次は鳴滝ダムへ向かいましょう。


by noborusann | 2016-09-08 09:52 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann