人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」

今日(10/24)は4年ぶりに「まきばの館」へ出かけます。

前回はなんの目的もなく行ったけど、今回は「ドッグラン&ウォーク」を楽しみます。

地道を走り、午前11時15分に到着。

駐車場には1台も停まってませんね~。(^^ゞ

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1441286.jpg



ドッグランを利用するには、レストランの受付で利用申込書に記入し

会員カードを受け取ります。

ちなみに利用は無料です。(^^)v

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14415174.jpg



ドッグランは、大型犬用と小・中型犬用に分かれているので

わんこの大きさに合わせて、遊ぶエリアを選びます。

またドッグランを初めて利用するわんこや、怖がりの子用に

慣らしエリアも用意されています。

ドッグランには先客のミニチュア・ダックスちゃんが一匹いて

少しだけ、追いかけっこをして遊んだけど、すぐに止めちゃいました。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14422471.jpg



ここにはドッグランの他にも、わんこと散策を楽しめる一周約2.8㎞の

ドッグウォークコースがあるので、そちらに行ってみます。

牧草地を横目に見ながら、北へ歩いていきます。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14423841.jpg



右手に「遊歩道入口」の案内板があるので、こちらへ進みます。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14425261.jpg



坂道を登っていると、スズメバチに遭遇。(-_-;)

さくらの側を旋回して来たので、さくらが飛び掛からないかヒヤヒヤしたけど

なんとか、こそっと逃げることが出来ました。(^^ゞ

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14434273.jpg



ちょっとした山道を登ると、第一展望台に着きます。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14444725.jpg



第一展望台からは、岡山県農林水産総合センター畜産研究所を見渡せます。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1445297.jpg



第一展望台から第二展望台へ向かっていると、またまたスズメバチに遭遇。

またもや、さくらをひこずりながら、こそっと逃げました。(^^ゞ

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1445472.jpg



第一展望台から、約15分も歩くと第二展望台へ到着です。

ここにもベンチがあるので、少し休憩します。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1446835.jpg



第二展望台からは、こんな素敵な風景が望めます。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14471891.jpg



第二展望台から遊歩道は下り坂になり、遊歩道の終点になります。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14474152.jpg



ここからは車道歩きとなるけど、車もめったに通らないので

気持ち良く歩けますね。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14482726.jpg



この風景を見ると、どこまでも歩きたくなるでしょ?!(^^)!

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14492583.jpg



この山(丘?)をグルりと歩いて来ました。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1450153.jpg



さくらも楽しそうです。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1450249.jpg



一回りして岡山県農林水産総合センター畜産研究所まで戻ってきました。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_22262257.jpg



牛舎の牛も一斉に歓迎してくれました。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14505965.jpg



まるで北海道と見誤るような風景にこころ和みます。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14511335.jpg



ドッグウォークコースを1周した後は、ドッグラン近くにある

「喫茶アシュヴァル」でひと息入れましょう。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14513353.jpg



一杯汗をかいたので、甘いものが美味しいですね~。

こちらは定番のミルクジェラート。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14514953.jpg



女房はこちらを注文。

甘酸っぱくてこちらも良いですね。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1452345.jpg



さくらも余程美味しかったのか、お口からよだれが・・・。(^^ゞ

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14522274.jpg



さぁ、もう一度ドッグランで遊びましょう。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1452412.jpg



しかし他にワンちゃんがいないので、さくらも退屈しています。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14535100.jpg



それじゃボチボチ帰りますか。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_14533484.jpg



ドッグランと「喫茶アシュヴァル」以外のペットの立ち入りは禁止されているので

駐車場までは車道を通って戻ります。

まきばの館「ドッグラン&ウォーク」_d0127538_1454362.jpg


まきばの館のドッグラン&ウォーク、無料の割には楽しめます。

また来たい場所が増えました。(^^)v
by noborusann | 2015-11-07 06:47 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann