人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長法寺のあじさい

ちょっと前(6/18)の話ですが、長法寺へ紫陽花鑑賞に行って来ました。

その前にちょっと寄り道して、津山小滝へ。

ここは紫陽花と滝が奇麗なんだけど、残念ながらまだ早くてつぼみでした。

長法寺のあじさい_d0127538_9242870.jpg



恒例の「つるや」で昼食を食べ、午後1時過ぎ、長法寺へ到着。

駐車場はほぼ満車状態で、沢山の人で賑わってます。

神南備山の麓に静かに構える長法寺は「あじさい寺」として親しまれています。

長法寺のあじさい_d0127538_9263757.jpg



明治6年の津山城取り壊しの時、アジサイを描いた腰高障子が贈られ

それをきっかけにアジサイが植えられたそうです。

梅雨の季節になると約3500株のアジサイが咲き誇りますが、まだちょっと早かったです。

長法寺のあじさい_d0127538_927098.jpg



立派な石垣は約300年前のものとの事です。

長法寺のあじさい_d0127538_928183.jpg



境内からの眺望もよく、町並みを見渡すことが出来ます。

長法寺のあじさい_d0127538_9292361.jpg




長法寺のあじさい_d0127538_9302876.jpg




長法寺のあじさい_d0127538_9305096.jpg



長法寺から山側に登って行くと多宝塔があり、展望スポットらしいのですが

この暑さに負け、登るのは止めました。(^^ゞ

長法寺のあじさい_d0127538_9311779.jpg



さて次は吉備津神社に向かいます。
by noborusann | 2017-07-09 09:31 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann