人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンビール岡山工場見学

5/30の土曜日は、お天気も良くない予報だよ。

さてさて何をして遊ぼうかなぁ。

そこでひらめいたのがインドアな工場見学。

工場見学と言えばキリンビール岡山工場でしょ~。

早速ネット予約して出掛けてきました。

5/30(土)午前11時過ぎにキリンビール岡山工場へ到着です。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_1936447.jpg



すでに一番近い駐車場は満車状態ですね。

背後には、巨大なビールの発酵・熟成タンクが並んでます。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19364445.jpg



案内板に従って受付に向かいます。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_193752.jpg



キリンビアパーク岡山は緑豊かな恵まれた自然環境の中、世界最高速レベルの

缶詰めラインをはじめとする最新の設備によって、ビール・発泡酒・チューハイなど

キリン製品を生産する工場の事です。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_193724100.jpg



吉井川の自然が息づくビオトープを造成し、見学者の憩いの場となるビール工場です。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19374993.jpg



こちらの建屋で受付を行います。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_1938463.jpg



必要項目に記入して受付完了です。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_1938215.jpg



見学ツアー開始まで少し時間があるので、展示物を見学します。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19384994.jpg



午前11時30分、見学ツアー開始です。

まずはプレゼンテーションルームで、嵐が登場する映像を見ます。

内容は今になっては覚えてませんね~。(^^ゞ

キリンビール岡山工場見学_d0127538_1939716.jpg



次は麦芽の試食、ホップの香りを体験。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19392441.jpg



ホップは手で二つに割って香りを嗅いでみますが

良い匂いではないですね~。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_194093.jpg



麦芽は香ばしくて美味しかったですよ。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19402647.jpg



次は仕込見学室へ。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19405775.jpg



ここでは一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べを行います。

一番搾り麦汁の美味しさにはビックリしました。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19412219.jpg



仕込見学通路でレクチャーを受けます。

酵母の生命力がビールを美味しくするんだそうですよ。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19414420.jpg



窓の外にはビールの発酵・熟成タンクが見えます。

この一本のタンクで2000年分/人の量だそうです。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19415896.jpg



次は「すすめキリンちゃん号」に乗って製造ラインへ向かいます。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19422084.jpg



岡山工場の敷地は、甲子園球場9個分だそうです。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19425415.jpg



残念ながら今日は土曜日なので、製造ラインは止まっています。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19432827.jpg



こちらのフィラー(缶詰め機)は毎分2000缶もの速さでビールを充填出来るそうです。

こちらも稼働していれば見応えがあったのに・・・残念!

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19435998.jpg



これで工場見学は終わりです。

再びバスに乗って試飲会場へ戻ります。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19442011.jpg



こちらが受付の隣にある試飲会場です。

結構広いので、沢山見学者が来てものんびり試飲出来ますね。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19452099.jpg



残念ながら車の運転があるので、ノンアルビールを試飲します。

つまみはキリンビールオリジナルの柿の種です。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19453945.jpg



ここでビールがおいしくなるテクニック“三度注ぎ”のデモンストレーション。

たっぷり泡が立つように注いだら、飲みたい気持ちをガマンしてしばらく待つ。

それを3回繰り返すと、グラスから溢れんばかりのきめ細かな泡をつくることができるんです。

見た目も味もワンランクアップですね。(^^)/

キリンビール岡山工場見学_d0127538_1946982.jpg



次は午後の紅茶を試飲。

でもやっぱり樽詰生ビールを飲みたかったなぁ~。(>_<)

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19463981.jpg



試飲会場には世界の栓抜きも展示されています。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19471565.jpg



敷地内には稲荷神社もあります。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_22482921.jpg



こんな、まるで大きなビールを抱えているかのような写真が撮れる

トリックアートもありますよ。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19481818.jpg



これは大人から子供まで盛り上がること間違いなし!の仕掛けですね。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19483631.jpg



最後にキリンショップでお土産を購入します。

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19491463.jpg



どのお土産も、ここでしか買うことが出来ないので、沢山買っちゃいました。(^^ゞ

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19493392.jpg



キリンビール岡山工場、初めて来ましたがなかなか楽しめました。

ここはお勧めですよ~。

なんたって無料が良いですね。

インターネットで見学予約すれば、お土産に一番搾りビール2缶頂けます。(^O^)v

キリンビール岡山工場見学_d0127538_19501921.jpg


さてさて次はどこの工場見学にいこうかな~。
by noborusann | 2015-06-01 19:50 | 工場見学 | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann