人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸散策

今週末は約3か月ぶりに土・日と休めたので、以前から行ってみたかった

神戸散策に出掛けることにしよう。

午前8時半前、自宅を出発。

早島icから三木東icまで山陽道を走り、午前10時20分、箕谷駐車場へ到着。

神戸散策_d0127538_17383698.jpg



箕谷駐車場から神戸市バスでJR新神戸駅へ向かいます。

神戸散策_d0127538_17385847.jpg



バスは六甲山を貫く、第二新神戸トンネルを抜けてあっと言う間に到着です。

まずは重伝建地区の北野町へ向かいます。

神戸散策_d0127538_1739412.jpg



ここオランダ坂から北野町の散策開始です。

神戸散策_d0127538_1740426.jpg



坂道を登って行くとオーストリアの家があります。

神戸散策_d0127538_773735.jpg



さらに登って行くと、有名な「うろこの家」があります。

しかし入館料を払って中に入らないと、良く見えませんね~。(^^ゞ

神戸散策_d0127538_781216.jpg



次に立ち寄った北野天満神社は、霊顕あらたかな学問の神様で親しまれている

菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です。

神戸散策_d0127538_719280.jpg



北野天満神社は、神戸異人館街、風見鶏の館を見下ろす高台にあり

神戸の街の風景や神戸港を望むことができます。

神戸散策_d0127538_17415548.jpg



こちらも有名な「風見鶏の館」です。

神戸散策_d0127538_17423627.jpg



「風見鶏の館」の前にある北野町広場では美味しい水を飲めます。

神戸散策_d0127538_725674.jpg



北野町広場からトーマス坂を下り、北野通りまで下りて来ました。

こちらも沢山の観光客で賑わってますね~。

神戸散策_d0127538_17432968.jpg



こちらは「ラインの館」無料で見学出来ます。

神戸散策_d0127538_1744640.jpg



次はシティー・ループバスに乗ってメリケンパークへ向かいます。

神戸散策_d0127538_1746037.jpg



シティー・ループバスは¥250/回、1日乗車券は¥650です。

神戸散策_d0127538_7482423.jpg



ガイドさんが乗車していて、見所等を案内をしてくれています。

神戸散策_d0127538_17461666.jpg



JR新神戸駅~三ノ宮駅を回ってメリケンパークに到着です。

まずは神戸港震災メモリアルパークを見学しましょう。

神戸散策_d0127538_17464055.jpg



神戸港震災メモリアルパークは阪神淡路大震災によって被災した

メリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し

見学できるように整備した公園です。

神戸散策_d0127538_1747822.jpg



最上階の展望室からは港と市街地六甲山系の大パノラマが望め

夜には1千万ドルの夜景が眼下に広がる神戸ポートタワー。

言わずとしれた神戸のランドマークタワーですね。

神戸散策_d0127538_17412440.jpg



中突堤中央ターミナルは、ポートタワーのある中突堤とハーバーランドの間に位置する

突堤西地区に1998年3月にオープンしました。

神戸港めぐりや明石海峡方面への遊覧船が就航しています。

神戸散策_d0127538_17481346.jpg



神戸のシンボル、神戸ポートタワーと神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

神戸散策_d0127538_17482953.jpg



神戸モザイクは、兵庫県神戸市中央区・神戸ハーバーランドの東側にある複合商業施設で

海と運河に囲まれた三層構造の建物にショッピング、レストラン、アミューズメント施設があります。

ここで昼食にしようと思っていたけど、どこも行列が出来ているので諦めました。(^^ゞ

神戸散策_d0127538_17485668.jpg



そこで次に向かったのは南京町にある中華街です。

神戸散策_d0127538_17492691.jpg



横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ

東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねています。

店頭の路上で点心、スイーツ、食材、記念品などを売る店も多く、沢山の観光客で賑わってます。

神戸散策_d0127538_175009.jpg



早速、昼食にします。

選んだ店は香港です。

ラーメンとチャーハンを食べたけど、チャーハンは今一でした。(^_^;)

神戸散策_d0127538_17501473.jpg



次は神戸旧居留地へ向かいます。

神戸の旧居留地は、北は西国街道、東は旧生田川、西は鯉川、南は海に囲まれた

周囲と隔絶されていた地区で、そこにイギリス人技師J.W.ハートが居留地の設計を行い

整然とした西洋の街を造り上げました。

神戸散策_d0127538_17511510.jpg



神戸市立博物館は1935年(昭和10年)に竣工した新古典主義様式の建物で

建築家・桜井小太郎最後の作品です。

横浜正金銀行神戸支店として建設され、戦後は後身の東京銀行神戸支店として

使用されたもので、国の登録有形文化財として登録されています。

神戸散策_d0127538_17513215.jpg



旧居留地十五番館は、兵庫県神戸市中央区の旧居留地にある西洋館で旧アメリカ合衆国領事館です。

旧居留地に唯一現存する居留地時代(1868年~1899年)の建築物で

国の重要文化財にも指定されており、当時の街区境界の煉瓦塀や石柱などとともに保存されています。

神戸散策_d0127538_17514958.jpg



一通り神戸観光を終え、JR新神戸駅へ戻ってきました。

ここからまた第二新神戸トンネルを抜けて、箕谷駐車場へ戻ります。

神戸散策_d0127538_1752498.jpg



午後3時30分、、箕谷駐車場へ戻って来ました。

写真左がJR新神戸駅方面、右が箕谷駅方面のバス停です。

神戸散策_d0127538_17522319.jpg


今日はシティー・ループバスの1日乗車券で効率よく観光が出来ました。

しかし神戸は見所が多いので、1日では見切れませんね。

また泊まりで、のんびり観光したいと思います。
Commented by てっちゃん at 2014-04-05 05:40 x
>神戸は見所が多いので、1日では見切れませんね。

確かに見所が多いですね。
地元の方しか知らない穴場スポットも沢山ありそうです。

徳島からだと片道1時間少々で行けるのも魅力です。
でも私、知らずに通り過ぎて行く観光スポットがかなり有りそうです(笑)
もっともっと下調べをしたなら、のぼるさんのように良い神戸観光が楽しめそうです。
Commented by のぼるさん at 2014-04-06 09:14 x
相変わらず風邪が抜けず、毎日ゴホゴホ言ってます。
休みたいけど休めない・・・涙

神戸は青春18キップで六甲山~有馬温泉の登山には
よく来ているけど、町並み観光は初めてでした。

でもあらためて観光してみると、見所が多く回りきれません。
今回は海辺観光がメインだったけど、次回は六甲山を
メインに観光したいですね。
by noborusann | 2014-03-22 17:52 | 重伝建地区 | Comments(2)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann