人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇村 奥大山

今日(10/6)は鏡ヶ成湿原のある休暇村 奥大山へ行って来ました。

山陽道~岡山道~中国道~米子道と走り

約2時間ちょっとで休暇村 奥大山へ到着です。

しかしガスがかかり、一面乳白色の世界です。

休暇村 奥大山_d0127538_2217398.jpg



鏡ヶ成ロッジの背後に聳える擬宝珠山も全然見えませんね~。

休暇村 奥大山_d0127538_22172586.jpg



腹が減っては戦は出来ぬと言うことで、ちょっと早いけど

多目的広場のベンチで昼食にします。

丁度、ガスも飛んで視界が開けてきました。

休暇村 奥大山_d0127538_22181153.jpg



今日のメニューは「つるや」で買ったお弁当です。

いつも言ってるけど、県北に来たら「つるや」は外せません。(^^ゞ

今日はさくらを連れているので、お弁当にしました。(^O^)v

休暇村 奥大山_d0127538_222054.jpg



お腹が膨れたところで、鏡ヶ成湿原に向かいます。

湿原に入る前にチシマザサが一面に広がっています。

一般に知られているクマザサとは違い、弓なりに曲がって立ち上がるので

『ネマガリタケ』とも呼ばれていますね。

休暇村 奥大山_d0127538_2221016.jpg



鏡ヶ成湿原は烏ケ山、擬宝珠山、象山に囲まれた

標高約930mの高原にあります。

休暇村 奥大山_d0127538_2222051.jpg



木道からは烏ケ山を望むことが出来ます。

休暇村 奥大山_d0127538_2317152.jpg



少し気温が上がってきたので

さくらの舌も、かなり大きくなってきましたね~。

休暇村 奥大山_d0127538_22251713.jpg



いや~この眺望、最高ですね~。

いつまでも眺めていたい景観が広がっています。

休暇村 奥大山_d0127538_222691.jpg



茂みの中で、アケボノソウを発見。(^O^)v

休暇村 奥大山_d0127538_22262735.jpg



木道には1カ所広い場所があります。

これからの季節、ここでお弁当を食べるのもいいですね~。

休暇村 奥大山_d0127538_22262924.jpg



鏡ヶ成スキー場のリフトを潜ります。

休暇村 奥大山_d0127538_22271698.jpg



湿原をぐる~と一回りして、休暇村へ戻ってきました。

休暇村 奥大山、一度は泊まって早朝に散歩をしたくなる

素敵な宿ですね。

休暇村 奥大山_d0127538_22282867.jpg



午後1時過ぎ、帰路に着きます。

途中、鬼女台展望休憩所へ立ち寄ります。

休暇村 奥大山_d0127538_22305170.jpg



北を見れば、雄大にそびえる鳥取県の名峰・大山や烏ヶ山などの

山並みが広がってますが、今日の大山はガスの中です。(^^ゞ

休暇村 奥大山_d0127538_22293567.jpg



ここでも、さくらの散歩をしてから帰ります。

休暇村 奥大山_d0127538_2239124.jpg



蒜山高原に来たら、やっぱり蒜山大根を買わないとね。(^O^)v

裏の畑で収穫したばかりなので新鮮ですね~。

休暇村 奥大山_d0127538_22311027.jpg



次はふるさとふれあい特産館でフルーツを買って帰ります。

ソフトクリームも美味~い。

休暇村 奥大山_d0127538_22312371.jpg



岡山道 総社PAで最後の休憩です。

休暇村 奥大山_d0127538_22314399.jpg



ここも、さくらのトイレ休憩です。

休暇村 奥大山_d0127538_22333399.jpg


■■■おまけ■■■

蒜山icに向かい中国道の落合icの手前付近の走行車線を走っていた時

突然、恐怖体験をしました。

香川№のプリウスが我がムーブの右側面に突っ込んで来るのがルームミラーで見えました。

とっさにハンドルを左に切り、路側帯に逃げたため衝突は防げたけどビックリしましたよ。

プリウスはその後も蛇行しながら走り去ったけど、あんな車が高速道を走っていると思うと

安心して走ることが出来ませんよね。

ほんと、生きた心地がしなかった一瞬でした。
Commented by てっちゃん at 2013-10-10 15:38 x
のぼるさん お久しぶりです。

これはこれは!私の好きな蒜山方面じゃないですか!(笑)
う~ん!異常に料金の高い瀬戸中央道がなければ毎週末行くのにぃ~!貧乏人にはあの関所が!(笑)
これから最高の行楽季節ですよね~♪


おやおや!高速道路で危ない思いをしましたね。
その香川プリウスは一体何なのでしょう?
居眠り?カーナビや携帯いじり?

いずれにしても、のぼるさんがルームミラー見てなかったら、
激突していた訳で・・・
ゾッとしますね。

フラフラする運転、異常に遅い運転、落ち着きのない運転、
多々見掛けますね。
それと万が一の時絶対に止まれないであろう車間距離を詰める運転とかね。
いろんな方々が走っていますので気をつけたいですね。

秋の行楽シーズンが始まりましたね。
お互いに気をつけて楽しみましょうね。
Commented by のぼるさん at 2013-10-10 22:20 x
瀬戸大橋もやっと来年から通常の高速料金になるんですよね。
そうなると蒜山高原もず~と身近になりますね。

危険プリウス、運転していたのは年配の女性で
基本的に自車の大きさを理解していないような走りでした。
このような人が車を運転すると爆弾が走っているようなものですね。
いずれは大事故を引き起こすかもです。
こんな車に出会ったら、てっちゃんも気をつけて下さいね。

いよいよ行楽の秋ですね。
と言っても無茶苦茶暑い日が続いてますが・・・。(^^ゞ
もう少し涼しくなったら山歩きを再開です。
by noborusann | 2013-10-06 22:33 | 山野草 | Comments(2)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann