人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操山(岡山市)

昨日(12/17)は午前中は公民館の大掃除

その後、我が家の空き地の草刈り。

久しぶりにエンジン草刈り機を使った為、少々腰が痛くなった。

そんな事で今日(12/18)はゆっくりしようかと思っていたけど

あまりの登山日和の為、急遽、操山へ行くことにした。(^^ゞ

午前11時40分、操山登山口の奥市公園へ到着。
操山(岡山市)_d0127538_19182234.jpg



早々に準備して護国神社へ向かう。
操山(岡山市)_d0127538_19183934.jpg



途中、左手に登山口がある。

でも知らないと判りづらいので通り過ぎてしまうかも。(^^ゞ
操山(岡山市)_d0127538_19185858.jpg



後は道なりにドンドン登って行くと多くの登山者と出会う。

操山は人気の山なんですね~。
操山(岡山市)_d0127538_1919142.jpg



約15分も登ると分岐へ着く。

まずはここを右折し旗振台へ向かう。
操山(岡山市)_d0127538_19194752.jpg



旗振台へは気持ちの良い道が続いている。
操山(岡山市)_d0127538_1920393.jpg



すぐに次の分岐へ出るが、ここも右折する。
操山(岡山市)_d0127538_19201849.jpg



そして緩やかな階段を登ると休憩舎に到着、ここが旗振台だ。
操山(岡山市)_d0127538_19203447.jpg



正面には岡山港、その奥には八丈岩山から金甲山までの

山並みが望める。
操山(岡山市)_d0127538_19205519.jpg



旗振台は南面なので風も当たらなくポカポカだよ~。

早速ここで昼食にしましょう。

今日のメニューはスープヌードルとおにぎりだよん~。

今日は気温が低いので温かいスープヌードルは美味しいよ。
操山(岡山市)_d0127538_1921121.jpg



こ~んな眺望(ズーム)を楽しみながらのカフェオレもgoodです。
操山(岡山市)_d0127538_1921297.jpg



昼食後、まずは隣の旗振台古墳へ行って見ます。
操山(岡山市)_d0127538_19214350.jpg



しかし古墳には見えませんね~。(^^ゞ
操山(岡山市)_d0127538_1921583.jpg



次は八畳岩へ向かい、分岐を過ぎると緩やかに登って行きます。
操山(岡山市)_d0127538_19223027.jpg



旗振台古墳から約15分で八畳岩へ到着。
操山(岡山市)_d0127538_19224797.jpg



八畳岩と言うくらいなので眺望を期待していたけど余り良くないですね。
操山(岡山市)_d0127538_1923636.jpg



往路を戻り三畳岩展望所に寄って見ます。

この案内板を左折し少し下ります。
操山(岡山市)_d0127538_19232393.jpg



すぐに三畳岩へ着きます。
操山(岡山市)_d0127538_19233792.jpg



ここからの眺望は良いですね~。

紅葉シーズンにまた来たい場所です。
操山(岡山市)_d0127538_1924018.jpg



次は操山山頂に向かいます。
操山(岡山市)_d0127538_19242812.jpg



ふれあいの辻へ戻って来ました。
操山(岡山市)_d0127538_19245031.jpg



ここから操山山頂までは、やっと登山道らしい急登となります。
操山(岡山市)_d0127538_1925757.jpg



おぉ~、ぐる木を発見~。

福山のぐる木より芸術的ですね。(^^ゞ
操山(岡山市)_d0127538_19252631.jpg



背中に汗をかいた頃、山頂に到着。
操山(岡山市)_d0127538_19255359.jpg



三等三角点にご無沙汰してますのタッチ~。

6年ぶりの再会です。
操山(岡山市)_d0127538_1926893.jpg



カナメモチのトンネルを三勲神社跡へ向かいます。
操山(岡山市)_d0127538_19263015.jpg



途中、休憩所があります。
操山(岡山市)_d0127538_1926513.jpg



先程、消防車」のサイレンが鳴り響いていたけど、どうやら火事のようですね。

岡山ドームの右手に煙が上がってます。
操山(岡山市)_d0127538_19271478.jpg



多少のアップダウンはあるものの、快適な尾根歩きが続きます。
操山(岡山市)_d0127538_19273563.jpg



操山山頂から約20分で三勲神社跡に到着です。
操山(岡山市)_d0127538_19275210.jpg



火事の煙はうすくはなっているけど、まだ完全に消火してないようです。
操山(岡山市)_d0127538_19281743.jpg



ここからは少し戻って案内板に従い右折します。
操山(岡山市)_d0127538_19284227.jpg



急な階段をドンドン下ります。
操山(岡山市)_d0127538_19291614.jpg



操山自然保養林正面入口へ無事下山。
操山(岡山市)_d0127538_19294116.jpg



右手にグランドを見ながら駐車場へ戻ります。
操山(岡山市)_d0127538_19295888.jpg



今年最後に護国神社へ参拝して帰ります。
操山(岡山市)_d0127538_19301957.jpg


今年も昨年同様、あまり山に登れなかった。

仕事が忙しく、精神的に余裕もなかった。

来年は気持ちに余裕を持って、少しでも多く山へ行きたいと思ってます。
Commented by 柴親 at 2012-01-01 23:19 x
のぼるさん、ご無沙汰でーす。

明けましておめでとう御座います♪
今年も、のぼるさんのブログを楽しみにしています。
Commented by のぼるさん at 2012-01-02 11:13 x
柴親さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は山歩きをサボってしまったので
その分、今年は一杯歩きたいと思っています。
新しい情報を発信出来るよう頑張ります。(^_^)v
by noborusann | 2011-12-25 19:30 | 山歩き | Comments(2)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann