人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉川ダム(滋賀県)

滋賀県の旅二日目。

今日もちゃっかりダム散歩を楽しみます。

午前9時30分、姉川ダムへ到着。

姉川ダムは滋賀県管轄の重力式コンクリートダムです。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_1533524.jpg



比較的新しいダムなので天端はすっきりしていて、車両は通行止めです。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15344961.jpg



ダム湖の水量は少なめです。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_1535239.jpg



ダム湖は「白龍湖」。

白いダムと谷をぬう湖の姿が、水害から人を守った龍のようにも見えることから

「白龍湖」と命名されたとの事です。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15354232.jpg



こちらはインクラインの繋船設備です。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_1536177.jpg



下流側を見下ろすとグルッと曲がった小さめの減勢工。

また公園も整備されているようなので、後で行ってみましょう。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_1536245.jpg



天端を歩いて対岸へ向かいます。

新しいダムだけあって、照明は手摺りと一体化されています。

これは電線を地中化した町並みと同じで、堤体がスッキリしていて良いですね~。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15365282.jpg



対岸にもベンチが整備されているので、ここでものんびり出来ます。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15372084.jpg



ベンチに腰掛けると、こんな眺めです。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15374259.jpg



次は管理所へ行き、ダムカードをゲットします。

係の方にどこから来たのか聞かれたので

岡山県倉敷市から昨日来て滋賀県のダムカードを貰うため

各ダムを回っていると言うと、「そりゃ~ごくろうさまです」と鼻で笑われちゃいました。(^^ゞ
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15381249.jpg



管理所の一階には「姉川ふれあいプラザ」があり

ダムに関する物が展示されています。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15383534.jpg



次は駐車場にある展望台へ登ってみます。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_1539998.jpg



展望台からはダム湖側の展望が楽しめます。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15392788.jpg



次はダム直下へ行って見ます。

ここには駐車場が整備されていて、車で簡単に行く事が出来ます。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15394957.jpg



しかしこんな案内板が・・・。(^^ゞ

これじゃ落ち着いて見学なんか出来ませんよね~。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15401088.jpg



恐る恐るダム直下に向かいます。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15404251.jpg



河川維持水の放水中です。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15411166.jpg



恒例の証拠写真を一枚。
姉川ダム(滋賀県)_d0127538_15414392.jpg


さぁこれで滋賀県のダム散歩は終了です。

後はのんびり観光をして楽しみましょう。
by noborusann | 2011-11-12 15:41 | ダム散歩 | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann