人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永源寺ダム(滋賀県)

日野川ダムから約20分で永源寺ダムへ到着です。

まずは管理所へ寄ってダムカードをゲットします。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11324337.jpg



管理所からはダム湖側がよく見えます。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11331914.jpg



点検用のボートもこんな感じで保管されています。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11334250.jpg



天端横の駐車スペースへ車を停めてダム散歩はじめます。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11341193.jpg



永源寺ダムはダムサイトの地形や地質から、左岸側が重力式コンクリートダム、

右岸側がロックフィルダムの重力式コンクリート・フィル複合ダムです。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_113425100.jpg



天端横にはバス停があるので、ここまでバスで来られるけど

便は1日4便しかありません。(^^ゞ
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11345318.jpg



天端は進入禁止になっていて、監視カメラも作動してます。

これは車両を入れない為なのか、人も入っちゃいけないのか

悩んでいると、地元の家族連れが何の躊躇もなく入って行ったので

歩いて入るのはokなんでしょうね。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11351363.jpg



と言うことで我々も入らせて頂きました。(^^ゞ
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11353919.jpg



まずはラジアルゲートを見下ろしますが、アームしか見えませんね~。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11355551.jpg



堤体右岸下流側には発電所があります。

減勢工に放流されているので、発電中のようです。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11361534.jpg



取水塔には真っ赤なローラーゲート。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11363782.jpg



こちらが管理所です。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_1137549.jpg



ダム湖の上流は鈴鹿山脈になります。

台風対策のため夏季制限水位のダム湖の水量は少ないですね。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11371930.jpg



天端にはエレベーターの入り口があるけど

残念ながら一般開放はされていません。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_1138882.jpg



ここでお決まりの証拠写真を一枚。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11383723.jpg



重力式コンクリートダム部分は、少しだけアーチしてますね。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_1139353.jpg



ダム湖名は永源寺湖、ダム湖百選に選定されています。

紅葉の時期はきれいでしょうね。
永源寺ダム(滋賀県)_d0127538_11393047.jpg


さぁ次は、いよいよ本日最後のダム、宇曽川ダムへ向かいます。
by noborusann | 2011-10-23 11:39 | ダム散歩 | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann