人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王ダム(滋賀県)

青土ダムの次に向かったのは蔵王ダムです。

約10分も走ると到着です。

こんなに近いとダム巡りも楽ですね。

蔵王ダムは滋賀県管轄のロックフィルダムです。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_1842716.jpg



駐車場には東屋やベンチが整備されています。

それにのぼるさんが訪れた日限定だと思うけど

ここでカップルが抱き合ってキスしてました~。(^^ゞ

なんだか邪魔したみたいで申し訳ないですね。

しかし真っ昼間から、こんな所でするなよな~。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_1831423.jpg



丁度、洪水吐からは越流してます。(^^)/
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17532312.jpg



こんな植木の中に定礎を発見~。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17535159.jpg



天端へ向かう歩道にもベンチが設置されています。

このちょっとした心遣いがうれしいですね。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17542199.jpg



まずは管理所のインターフォンを押してダムカードを催促します。(^^ゞ
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_1755462.jpg



天端長は370mと結構長いです。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_1756050.jpg



草の生え具合が何とも良いですね~。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17562245.jpg



真っ直ぐに延びた減勢工は、まるでスキー場のジャンプ台のようです。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17564527.jpg



思っていたよりダム湖は広いですね。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17572722.jpg



ダム湖の源は鈴鹿山系の綿向山との案内板が設置されています。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17575529.jpg



残念ながらダム湖名はありません。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17582470.jpg



最後に証拠写真を一枚。
蔵王ダム(滋賀県)_d0127538_17584668.jpg


さぁ次はすぐ近くにある日野川ダムに向かいます。
by noborusann | 2011-10-08 21:35 | ダム散歩 | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann