大佐ダム

今日(12/2)は環境調査の下準備の為、新見市へ。

でものぼるさん、転んでもタダでは起きません。

仕事は適当にかたづけて大佐ダムへ行って来ました(殴)

d0127538_16503610.jpg



大佐ダムは岡山県管轄の重力式コンクリートダムです。

d0127538_16513569.jpg



大佐ダムはどこにでもあるダムと変わらないだろうと

あまり期待していなかったけど、衝撃のものが目に飛び込んで来ました。

そう、それは以前、鳴滝ダムで見たのと同じ常用洪水吐です。

これにはちょっと感動しちゃいました。

d0127538_165292.jpg



ダム湖の水量は、この時期どこも少ないですね。

左岸には休憩舎があるけど、普通の人はここまで来ないよね~。(^^ゞ

d0127538_16522951.jpg



天端から減勢工&副ダムを見下ろすと水が全然ありません。

こんなの初めてみました。

d0127538_16525372.jpg



対岸からは野生のサルの鳴き声が聞こえてきます。

単眼鏡で覗いてみると2匹までは確認できました。

d0127538_16534458.jpg



最後に常用洪水吐をアップで。

出来れば自然越流していれば感動ものですが。

でも、このタイプは鳴滝ダムだけかと思っていたので

新たに発見出来て良かったです。

もしかして他にもあるんでしょうかね?

d0127538_1654961.jpg



岡山県内のダム散歩も残すところ

新見市のダムが多数となりました。

でも新年から環境調査先が新見市になるので

仕事の途中にグルッと回ってしまいましょう(殴)
[PR]
by noborusann | 2009-12-29 17:27 | ダム散歩 | Comments(0)

ちょっとしたお出掛けの中から感じた事を紹介したいと思ってます。


by noborusann